離任式

2020年3月30日 10時32分

本日の離任式で13名の先生方とのお別れでした。

転任される先生方からの様々な思いのこもったあいさつをいただきました。

その思いを生徒たちは、しっかりと受け止めていました。

転任さる先生は次の学校でも頑張ってください。お世話になりました。

 

 

明日の離任式と手作りマスクについて

2020年3月29日 17時29分

 明日は離任式です。1・2年生は、8時までに教室に入りましょう。3年生は、8時30分までに体育館に入りましょう。正門横の桜が2~3分咲きになっています。ぜひ、朝、見てみてください。

 また、生徒のみなさんは、できるだけマスクを着用するようお願いします。マスクについては、各家庭で入手することが困難な状況が続いており、文部科学省の通知文では、手作りマスクの作成について紹介しています。マスクの作り方は、下の文部科学省ホームページ「子どもの学び応援サイト」を参照してください。

  https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushien/mext_00460.html 左のアドレスをクリックするとページが開きます。

 

部活動が再開しました。

2020年3月27日 14時59分

昨日から部活動が再開しました。生徒たちは久しぶりにさわやかな汗を流しました。

練習前後のアルコール消毒や窓の換気など感染に注意しての活動でした。

 

ラインズeライブラリ

2020年3月27日 08時50分

ラインズeライブラリは、たくさんの人が家庭学習で利用していますが、

3月28日午後から、教材の更新のため、利用できなくなります。

次に利用できるようになるのは、4月に学校が始まり、新しいIDとパスワードをもらってからになります。

道talk 番外編2

2020年3月27日 08時20分

 3月11日(火)のホームページでお知らせしたとおり、1・2年生の個人懇談会(希望者)の際に、東日本大震災に関連した道徳科の資料を紹介し、「おうちで道徳」をしてみませんか、と呼び掛けさせていただきました。早速、お子さまとお話をして返信をくださったご家庭がありました。そのワークシートの中から、「みんなで話し合ったことや、話し合って考えたこと」を紹介します。

○ 1年「桜に集う人の思い」から(自然とのつながり)

 みんなで話し合って、一人一人意見は違うけれど、家族全員が共通して「桜は人々にとってとても大切なもの」と認識していました。そして、この桜を見ることができるのも、きちんと桜を成長させる人がいるおかげだなと思いました。桜は、人々の心を穏やかにするものだと思います。

○ 2年「田老の生徒が伝えたもの」から(安全につながる日常の大切さ)

  田沼町の中学生がみんな無事だったのは、運がよかったのではなく、日々訓練し、訓練で身に付けた知識を災害時に使ったから、できたことだと思います。なので、もしもに備え、無事でいられた田沼町の人々を見習い、自分の命はもちろん、他の人たちも一丸となり、もしもに備えます。

○ 2年「今度は私の番だ」から(たがいに支え合う社会)

  (真海さんが感じたことは、)大切な人や場所を失った苦しみや悲しみはすごく深いのに、被災地の人が明るくふるまっていて、自分の方が力をもらっていたこと。被災地の子どもたちを笑顔にしたい。

ご家庭での話合いの様子をお知らせいただき、ありがとうございました。生徒たちは、道徳科の教科書を家に持ち帰っています。ご家庭で気軽に話し合うきっかけにしていただければと思います。

 

保護者の皆様へ

2020年3月25日 15時23分

明日から部活動が再開します。本日、下のプリントを生徒に配布しました。このプリントをもとに、生徒たちに説明しましたので、

ご家庭でもお子様の健康管理についてご協力をよろしくお願いいたします。

子供の読書キャンペーン~きみの一冊をさがそう~

2020年3月25日 12時00分

文部科学省「子供の学び応援サイト」内に

子供の読書キャンペーン~きみの一冊をさがそう~」特設サイトが開設されました。

このページでは、著名人のおすすめの本や、読書関係団体の取組等を紹介しています。

休み中の読書に活用してください。

それぞれの文字をクリックするとサイトにリンクしています。

 

修了式

2020年3月25日 09時34分

今日は令和元年度の修了式でした。
感染症予防のため放送による修了式でしたが、
久しぶりにみなさんの元気な姿を見ることができて,ホッとしました。
 各学級では、最後の学活が行われました。
短い時間での再会となりましたが,みんな楽しそうです。
今後の予定や、通知表、春休み中の課題が渡されました。
久しぶりのクラスを味わう時間となりました。
長い臨時休業でしたので、各クラス時間が足りないくらいでした。
 部活動が明日から再開となります。
いろいろな制約のある中での再開となりますが,
少しはリフレッシュできるのではないでしょうか。
 2年生は、西中を背負う最高学年としての心の準備をしていきましょう。
1年生は、先輩としての西中プライドを高めましょう。
 次にみなさんに会えるのは,4月8日(水)の始業式です。
引き続き,自分の体調に気を付けてください。

 

 

部活動の再開について

2020年3月24日 16時48分

今治市教育委員会の方針を受けて、3月26日(木)から部活動を再開します。当面は活動を2時間以内とし、うがい・手洗いの励行、体育館の換気など、感染対策に十分留意して実施します。

練習の仕方や、詳しい留意事項などは、3月25日(水)の登校日に、生徒に説明します。

春休み部活動予定表を部活動月予定にアップしていますのでご覧ください。

春休みの部活動について

2020年3月20日 13時49分

 新聞やニュースで報道されているように、新型コロナウイルス感染拡大防止により休校中の県立学校の春休みの対応について、中村時広愛媛県知事は、昨日(3月19日)の定例会見で「部活動禁止や自宅待機の要請を緩和する」方針を示しました。

 あわせて、小・中学校の3月26日からの春休みの対応については、「県立学校を参考に、各市町教育委員会に判断を任せる」としています。

 以上の状況より、本校としては、今後、今治市教育委員会の方針を受けて、春休みの部活動がどうなるのか詳細が決定したら、ホームページやマチコミを通じて連絡します。また、3月25日の登校日(修了式)の日に、生徒たちに連絡いたします。