論理を捉えて

2020年12月22日 12時10分

 2校時、2年生のクラスで国語科の研究授業が行われました。現在、課題に対して、根拠のある意見文を書く授業をしています。今日の学習のめあては「互いに検討し合い、よりよい意見文にしよう」でした。前の時間に書いた自分の意見文を小グループで検討するために、付箋を使って良い所や直した方がよい箇所を提示し合いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 2年生のみんなは、同じ小グループの人の書いた意見文をしっかりと読んでいました。お互いの意見文が良くなるために、一つでも多くの付箋を書いていました。付箋の内容を見て、自分の意見文をより客観的に分析できると思います。次の時間は、いよいよ推敲して、意見文を清書します。


 

 

 

 

 

 

 

研究協議