「新しい出会い」を待っている

2021年3月30日 08時15分

 「別れは新しい出会いとの始まり」と言います。あさっての4月1日(木)から西中学校に他校から転入される先生方、また、新規に採用された先生方が赴任されます。新しい出会いです。4月から西中に赴任される先生方は皆さんの心に新しい風を爽やかに吹かせてくれると思います。同時に、皆さんが先生方の心の中に「西中で頑張ろう」という思いを抱かせることができることでしょう。
 4月8日(木)の新任式や始業式、学級担任発表ですてきな出会いをしてほしいです。9日(金)には入学式があり、後輩との新しい出会いがあります。
 西中学校では、「新しい出会い」を両手を広げて待っています。下の写真は、修了式で校長先生が紹介した体育館横の行事黒板です。生徒会役員の人たちが、4月に来られる新入生や新しい先生たちが安心できるよう描いてくれました。
 西中学校は、「新しい出会い」を心から待っています。

 


 

 

 

 

 

 

 

 

 

2021年3月29日 18時33分

 離任式の後、お世話になった先生にお別れの言葉やお礼の言葉を直接言おうと学校の様々な場所に輪ができました。お互いの心が通い合っている輪です。


 

 

 

 

 

 


 

 

 

 

 

 

 


 

 

 

 

 

 

 


 

 

 

 

 

 

 

 

 

離任式

2021年3月29日 15時59分

 「別れは新しい出会いとの始まり」と言いますが、やはり別れはつらいものです。29日(月)に、離任式が行われました。ご退職される校長先生をはじめとして、16名の先生方とのお別れの式です。コロナ禍のため、密になるため全校生徒が体育館に集まることはできません。放送でのお別れとなりました。各先生方の話を聴いて、どう感じたでしょうか。
 転退職される先生方、新天地でのご活躍を期待しています。

 


 

 

 

 

 


 

 

 

 

 


 

 

 

 

 


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

サッカー部 2021EPリーグU-15

2021年3月28日 07時21分

 27日(土)、丹原総合公園多目的グランドでサッカー部がEPリーグ戦を行いました。対戦相手は、西条市の東予東中です。西中サッカー部はEPリーグ東予Div.2に所属しています。力のあるチームと競い合うことができます。今日の試合も一進一退の好ゲームでした。


 

 

 

 

 

 

 


 

 

 

 

 

 

 

 

 特に今日は、副顧問でお世話になった先生が他の学校に転任されることが発表され、その先生との最後の試合となるので、みんな気合いが入っていました。


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 前半、セットプレーから1点を決められてしまいましたが、その後は相手チームの攻撃をしっかりと押さえました。後半、怒涛の攻撃を仕掛けたのですが、残念ながら終了の笛が鳴ってしまい、お世話になった副顧問の先生に勝利を送ることができませんでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 副顧問の先生はいつも温かく声を掛けてくれました。そのおかげでチームのみんながのびのびと一つの方向を向いて部活動をすることができました。チームのみんなの頑張りは十分に伝わったと思います。4月以降いろんな形で恩返しすることができるでしょう。


 笑顔でファイト西中! One for all, All for one

 

特別警戒期間への切り替えと今後の対策について

2021年3月26日 10時10分

 25日(木)、愛媛県が感染拡大を防ぐため、3月25日(木)から当面の間、「感染警戒期」における「特別警戒期間」として
対策を強化する
ことを発表しました。

 下記の文書で確認をお願いします。

 


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

令和2年度 修了式

2021年3月26日 09時15分

 25日(木)、令和2年度の修了式です。今年度はコロナ禍の中、感染症対策を徹底しながらの教育活動でしたが、大きな事故もなく、生徒一人一人が無事に充実した学校生活を送ることができました。ありがとうございました。
 修了式は、校長室から放送で行いました。

〇 修了証 授与

  1年生代表               2年生代表


 

 

 

 

 

 

 

〇 校長式辞

 

 いよいよ令和2年度修了式の日を迎えました。今日で、今のクラスが最後の日となりますが、どんな1年間だったでしょうか。
 コロナ禍の中、私たちの日常は大きく変化し、例年とは違う様々な困難を一つ一つくぐり抜けながら、本日を迎えました。一方、逆境だからこそ、新たな挑戦で活路を開こうと、私たちは制限がある中で「自分たちができることをしよう。」と運動会や合唱コンクール等を頑張り、「もうこれでいいと思た時点で成長は止まる。」を念頭に、「私たちはまだまだできる。」と目標に向かって謙虚に前向きに過ごしました。
 先日の卒業式は、在校生や来賓の参列なしでしたが、卒業生の態度は立派でした。精一杯の感謝の気持ちと、心のこもった素晴らしい卒業式でした。改めて、西中プライドを感じさせられました。

 今から4つのお話をします。まず1つめです。
 先ほど話した卒業式の中で、卒業生代表が「卒業生お礼の言葉」の場面で、後輩の君たちへ、次の言葉を述べたので、紹介します。

 「1・2年生の皆さん、頼りない私たちを先輩と慕ってくれてありがとうございました。その気持ちに励まされ、私たちは今日まで頑張ることができました。皆さんの今後の中学校生活を、心から応援しています。先生方、私たちが明るい未来に羽ばたけるよう、3年間、背中を押し続けてくださいました。心より感謝申し上げます。そして、いつも傍らで寄り添い、守り育ててくれた家族。私たちのことをいちばん理解し、愛してくれている存在です。それなのに私たちは、素直になれず、心ない言葉をぶつけて、迷惑ばかり掛けてしまいました。今は、たくさんの「ごめんなさい」と「ありがとう」でいっぱいです。どんな時も、この西中学校で学んだことを糧として、未来に向かって自分らしく、一歩一歩進んでいくことをお約束し、今日まで私たちを慈しみ、育んでくださったすべての方々と、母校、西中学校に感謝を込めて、お礼の言葉といたします。」

 卒業生の態度を、皆さんは見ることはできませんでしたが、その思いは、バトンは、これまでの生活の中で、確実に君たちに受け継がれています。いや、先生たちが確実に伝えていきます。

 2つめです。
 3学期の最初、始業式で、箱根駅伝の最終ランナーの大逆転をもとに、「目標に向かって謙虚に、ひたむきに、西中プライドを持って3学期を過ごそう」という話と「竹の節」の話をしました。覚えていますか?竹には節があるから、強くてしなやか。そして、メリハリを付けて、各学年の節をしっかりと築き、強くて「しなやか」な人になってください、とお願いしました。できましたか?「ああ、しまった。」と後悔している人は、今日から始まる2週間の春休みを、是非、メリハリを付けて過ごし、今学年の締めくくりを行い、13歳の、14歳の節目をしっかりと築いてください。この後、担任の先生から「あゆみ」をいただきます。この、あゆみには皆さんの一年間の頑張りが詰まっています。頑張ったところは自分をほめてあげましょう。足りないところは、しっかり努力して来年こそ頑張りましょう。

 3つめです。
 3月、4月は出会いと別れの季節です。体育館横の行事黒板に、生徒会役員の人たちが、4月に来られる新入生や新しい先生たちがとても安心できる素晴らしい絵を描いてくれました。ありがとう。

 最後に、一つお願いがあります。2年生の人は、いよいよ最高学年の3年生になります。学校の顔となります。しっかりその責任を果たしてほしいと思います。1年生の人は、4月には後輩を迎えて、中堅学年となります。西中プライドを持って、春休みを立派に過ごしてください。13歳、14歳の節をしっかり築いた君たちなら大丈夫ですね。終わります。

 

〇 意見発表(今年度を振り返って成長したこと)

1年生代表者

 

 

 

 

 

 

 

2年生代表者

 

 

 

 

 

 

 

〇 表彰伝達

・第59回愛媛県学生書道展 秀作 1年生


 

 

 

 

 

 

第56回あたたかい家庭づくり運動 児童・生徒作品展 習字の部 2年生4名 1年生4名


 

 

 

 

 

 

・第56回あたたかい家庭づくり運動 児童・生徒作品展 ポスターの部 2年生3名 1年生3名


 

 

 

 

 

 

 

・がんばる子ども応援賞 リーダーシップ賞 1年生

 

 

 

 

 

 

 

・第27回西原杯中学校ソフトテニス大会 第3位 女子ソフトテニス部

 

 

 

 

 

 

 

・第36回東予地区バレーボールフェスティバル 優勝 男子バレーボール部


 

 

 

 

 

 

 

・第3回吉野杯中学生ソフトテニス大会 女子Ⅰ部 第3位 西中学校A 女子ソフトテニス部


 

 

 

 

 

 

 

・第3回吉野杯中学生ソフトテニス大会 女子Ⅱ部 優勝 西中学校B 女子ソフトテニス部

 

 

 

 

 

 

 

・第3回吉野杯中学生ソフトテニス大会 女子Ⅱ部 準優勝 西中学校C 女子ソフトテニス部

 

 

 

 

 

 

 

・2021今治バスケットボールカーニバル 男子の部 準優勝 男子バスケットボール部

 

 

 

 

 

 

 

・2021今治バスケットボールカーニバル 女子の部 第4位 女子バスケットボール部

 

 

 

 

 

 

 

 

・令和2年度今治地区中学生卓球大会冬季大会 中学1年男子の部 第2位

 

 

 

 

 

 

 

 

・令和2年度今治地区中学生卓球大会春季大会 中学2年男子の部 第3位


 

 

 

 

 

 

 

・令和2年度今治地区中学生卓球大会春季大会 中学1年男子の部 第2位


 

 

 

 

 

 

 

・令和2年度今治地区中学生卓球大会春季大会 中学1年男子の部 第3位

 

 

 

 

 

 

 

 

〇 諸連絡 生徒指導主事の先生から

生徒指導主事の先生から、春休み中の生活について、3つのお話がありました。

・引き続き、新型コロナウイルス感染症予防、対策を実践してください。3密回避の行動をしっかりとるとともに、生活習慣を見直し、規則正しい生活をしましょう。特に、睡眠・栄養・運動に気を付けることが抵抗力を高め、感染症予防につながります。

・事故防止・非行防止に努めてください。特に交通安全については、被害者にも加害者にもならないように交通ルールはしっかり守ること。これぐらいは大丈夫などと油断していると事故に遭ったり、事故を起こしてしまったりします。また、遊びも同じです。危険な遊び、いたずらや悪ふざけがけがにつながったりするものです。過去には、娯楽施設(ゲームセンターやカラオケ、映画館など)で金銭トラブルなどの問題が発生しています。娯楽施設などに行く場合は、必ず保護者同伴で出かけましょう。

・スマートフォン等の通信機器の使い方についてです。特にネットやSNSなどへの書き込みを軽く考えないようにしましょう。いじめや人権侵害になるような問題、ネットで知り合った人による性犯罪のトラブル、投稿内容から個人情報を特定されて被害に遭うなどいろいろなトラブルがあるようです。自分の書き込みには責任を持ち、もし、トラブルに巻き込まれたら自分一人で抱え込まず、親や場合によれば学校・警察に相談しましょう。利用の約束など親と相談して、正しく利用しましょう。

  4月から皆さんは一つ上の学年になります。良き先輩として、後輩に慕われるようにそれぞれの立場で頑張っていきましょう。

 

【保護者の皆様へお願い】長期休業中における新型コロナウイルス感染症の予防について

2021年3月24日 13時55分

 26日(金)から2週間の春休みになります。感染症の予防について、春休み、新学期以降の皆さんの安心・安全のため、ご理解・ご協力をお願いします。
 下記の文書で確認をお願いします。この文書と同じものを、本日、生徒に配布しましたので、ご覧ください。

 


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あと2日

2021年3月24日 09時22分

 3学期に登校する日も今日を入れてあと2日となりました。桜の開花のニュースも聞かれ、やわらかな春の日差しに心躍る季節となってきました。今日も青空がとても気持ちいいです。


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 朝、1年生の教室を訪問すると朝ドリルをしていました。途中チャイムが鳴り、自分たちで朝の会を始めます。

 


 

 

 

 

 

 

 

 

 2年生の教室では、3学期から始めた5教科のテキストを使った朝学習が定着しています。卒業生からバトンを受け継ぎ、自覚が芽生えています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今治地区中学生卓球大会春季大会

2021年3月22日 09時33分

 21日(日)、今治市営中央体育館で「今治地区中学生卓球大会春季大会」が行われました。密を避けるため、午前中は女子の部、午後は男子の部と分けて行われました。

〇 女子の部

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

〇 男子の部
  中学2年男子の部 第3位
  中学1年男子の部 第2位、第3位


 

 

 

 

 

 

 


 

 

 

 

 

 

 


 

 

 

 

 

 

 

〇 試合が終わるたびに、自分たちで卓球台の消毒をきちんとしていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

第3回吉野杯中学生ソフトテニス大会

2021年3月22日 09時20分

 20日(土)、今治スポーツパークで「第3回吉野杯中学生ソフトテニス大会」が行われました。感染症対策のため無観客による試合となりましたが、西中女子ソフトテニス部のみんなは先週の大会に引き続きよく頑張り、どのチームも上位での緊張感ある試合を経験することができました。次につながります。

 

〇 女子Ⅰ部 西中A 第3位

 

 

 

 

 

 

 

〇 女子Ⅱ部 西中B 優勝

 

 

 

 

 

 

 

 

〇 女子Ⅱ部 西中C 準優勝

 

 

 

 

 

 

 

 おめでとうございます。