意志あるところに道は開ける 2
2021年2月28日 17時26分28日(日)、男子卓球部の練習試合を訪問しました。会場の日吉中学校の屋内運動場に入る前には、アルコール消毒液が設置され、対角の扉・窓が開いていました。
屋内運動場内に、ラケットでピン球を打つ心地よい音が響いています。しかし、練習試合とはいえ、緊張感ある空気を感じました。みんな真剣で、集中しています。
1試合終わると、顧問の先生のところに来て報告をし、話を聞きます。そのあと、手指消毒をして、空いている台のところに行き、別の選手と試合を始めていました。台が空いていない場合は、審判・スコア係をします。会場全体を見渡して、途切れることのない動きをしており、感心しました。
途中、会場校の先生の合図で一斉に卓球台の消毒を自分たちでしていました。当たり前のようにみんな進んで動いており、普段の生活はもちろん、昨年からの各部での感染症対策が選手にも意識付けできているなと思いました。
*
西中学校の体育館では、女子バレーボール部が大島・伯方中学校と練習試合をしていました。久しぶりの練習試合やけが人がいるという状況で、ちぐはぐなことが多く、なかなかペースがつかめなかったようです。基本に立ち返り、何をしなければいけないのか、どんなことをしたいのか、初心を思い出してほしいと感じました。保護者の皆様、応援ありがとうございました。
「意志あるところに道は開ける」
笑顔でファイト西中! One for all, All for one