久しぶりの登校

2020年5月11日 16時49分

 学校に子どもたちが戻ってきました。朝の登校の様子は、さわやかな挨拶の声が聞こえてきます。久しぶりに会う友達との再会に、声が弾み、笑顔いっぱいでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 今日は、学活が2時間ありました。臨時休業中の課題を集めたり、明日からの分散(隔日)登校について、説明を聞いたりしました。学活中は、どのクラスも予想していた以上に落ち着き、ほどよい緊張感がありました。いつも以上に背中が伸び、いい姿勢の生徒が多かったです。

   

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 臨時休業中、みんなはどんな気持ちで生活していたのでしょうか。何人かに聞いてみると、

 〇 臨時休業中、早寝・早起きができ、勉強・手伝い・適度な運動もでき、自分の目標もほぼ達成することができた。再開したら、友達をいっぱいつくり、
  早く校舎の地図を覚えたい。
 〇 学校が再開したら、クラスメイトと会う日常が戻ってくるので、楽しみだ。
 〇 これまでは計画を立てて勉強するのが苦手だったが、今回の臨時休業で、自分が一歩成長できたと思う。
 〇 休業中、自分の時間割を作って、適度な運動も入れて、充実した生活を送れた。学校が再開したら、これまで以上に文武両道で頑張りたい。
 〇 休業中は、普段できない手伝いや掃除、料理に取り組め、家族が喜んでくれた。学校が再開したら、勉強を今まで以上に頑張りたい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 当たり前に過ごすことのできていた日常が、当たり前でないことを実感し、普通に過ごすことのありがたさを感じた人も多いことでしょう。行事などできなくなって残念に思ったものもあったでしょうが、代わりに得たこの貴重な経験を無駄にしないで、これから生活をしていってほしいです。