3年生と2年生のエール交換【運動会2日前、6時間目のドラマ】
2020年9月11日 18時55分9月11日(金)運動会2日前。朝から雨。今日は、1年生が1・2時間目に、2年生が3・4時間目に、3年生が5・6時間目に、運動会に向けての最後の練習を行う日です。雨やグランドコンディションのため、5時間目までは体育館で練習しました。しかし、午後からドラマがおこりました。3年生の気持ちが通じたのでしょうか、何と5時間目の途中から晴れ間も見え、運動場も乾き始め、6時間目の3年生のダンスの練習は、運動場で行うことができました。本番に向けて盛り上がって踊っています。そして、一通り踊り終わって休憩しているときに、2つ目のドラマがおこりました。なんと2年生全員が教室から降りてきているではありませんか。3年生の手作りのダンスをサプライズで見学! 2年生の先生たちの粋な計らいです。今年の運動会はコロナ対策で学年ごとの開催のため、生徒たちは他学年の演技や勇姿を見ることができないのです。
「来年は私たちの番だ。」「3年生、かっこいい。」それぞれが熱いまなざしで3年生の姿を見ています。自然と手拍子がおこり、ダンスにも力が入ります。踊り終わった後の3年生の清々しい笑顔。2年生からは拍手の後、代表者が3年生にお礼の気持ちも込めて「最後の運動会にかける3年生の思いが伝わってきました。このすばらしい伝統を、2年生全員で受け継いでいきます。」とエールを送りました。
これに応えるように3年生からは、先生からの突然の指名にもかかわらず生徒会長が即興で「みんなと一緒に運動会ができないのはとても残念ですが、僕たちがダンスを全力でしたように、1・2年生も全力で楽しんで、一生の思い出になる運動会にしてください。」とエールを返しました。今年の伝統が刻まれた瞬間です。
この様子を見守りながら、運動会の成功を確信しました。そして、2つのドラマを通して、生徒ファースト、西中プライド、「輝く伝統、誇る絆、つなげ未来へ」の精神が脈々と受け継がれていることに、胸を熱くせずにはいられませんでした。保護者の皆様、ぜひ運動会を楽しみにしていてください。
今年の運動会のテーマは「贈る感動 創る奇跡」です。このテーマが目の前で起こった今日の6時間目でした。この後、夕方4時には再び大雨に。本当にドラマチックな6時間目でした。