6/26④ 大洲宿泊研修(1年生)
2025年6月26日 12時59分一年生は昼食中です。他の利用団体も多くいるため、男女別に時間差を作ってバイキング料理をいただいています。うどんとカレーを選び、カレーうどんにして食べる生徒もいました。食後には早速美化係さんが台拭きをしてくれています。
一年生は昼食中です。他の利用団体も多くいるため、男女別に時間差を作ってバイキング料理をいただいています。うどんとカレーを選び、カレーうどんにして食べる生徒もいました。食後には早速美化係さんが台拭きをしてくれています。
バスの中での様子です。6クラスが5台の大型バスで移動しました。車内でも楽しい時間を過ごしていたようです。
一年生を乗せたバスは、無事に大洲青少年交流の家に到着し、現在は入所式を行なっています。大洲の天気は小雨で気温28℃、午後からは予定通りウォークラリーを行います。
先ほど、出発式を終えて集団宿泊研修(国立大洲青少年交流の家)に向けて1年生が西中学校を出発しました。2日間でウォークラリーやカヌー体験を予定しており、集団生活を通して自主自立の心や責任感を身につけてたくましくなって帰ってきてくれるでしょう。また、体験活動を通して仲間と協力し合う喜びを実感し、思い出に残る研修にしてほしいと思います。
学期末テストも無事に終わり、帰りの会では生徒会主催のオンライン配信がありました。内容は新制服についてです。これまでの制服改定に至った経緯や、生徒会役員の熱い思いを伝えてくれました。長い期間を掛けて行った生徒からのアンケート、こだわりたいリクエストを盛り込んだ新制服のサンプルが、メーカー様のご協力もあり、ついに完成しました。来週以降、学年ごとに順次見学を行い、投票を行う予定です。
学期末テスト3日目になります。今日は、3年生教室の休み時間の様子です。わずかな休み時間も無駄にすることなく、直前までテスト勉強に余念がありません。市総体後のテストということもあり、テスト勉強に集中して取り組めた3年生が多かったのではないでしょうか。また、来週には実力テストが予定されています。計画的に学習することを期待しています。
今日は学期末テスト2日目になります。2年生教室の休み時間の様子です。リラックスして次のテストに備える生徒や、余裕のVサインの生徒、テスト開始直前までノートを見直している生徒など様々です。テストもあと一日です。頑張れ、西中生!
今日から1学期末テストが始まりました。1年生にとっては、音楽、技術・家庭科、美術、保健体育などの技能教科は初めてのテストになります。早速3時間目に音楽のテストが、タブレットと紙媒体の両方を使って行われています。途中で聞き取りの問題もありました。テスト前の休み時間には、最後の確認を頑張る姿が見られました。
来週の予定をお知らせします。
6月23日(月)期末テスト1日目 13時15分下校予定
24日(火)期末テスト2日目 13時15分下校予定
25日(水)期末テスト3日目 1年生大洲宿泊研修荷物確認
26日(木)1年生集団宿泊研修(大洲)
27日(金)1年生集団宿泊研修(大洲~15時30分帰校予定) 家庭教育学級開校式(給食試食会)
28日(土)
29日(日)
来週からのテストに備えて、ほとんどの部活動がお休みをしていますが、女子バスケットボール部は体育館で保護者の同意を得た生徒が県大会に向け、明るい雰囲気で練習をしています。ブランクが空くと感覚が鈍ることから、フリースローなどのシュートをゲーム形式で何本も練習していました。
いよいよ学期末テストが、来週の23日(月)から始まります。今日は最後の学習相談となり、普段よりも多くの生徒が放課後の学習相談に参加しているようです。明日からの週末も上手に活用して、月曜日からのテストに備えてもらいたいですね。
放課後に地区別生徒会を行い、7月13日(日)に予定されている市民大清掃の清掃場所や時間について確認を行いました。生徒がそれぞれ住んでいる地区で、地域の皆さんと一緒に清掃活動を行う予定です。
6時間目の体育館では、来週から始まる大洲青少年交流の家での集団宿泊研修に向けて、1年生が2回目の係会を行っています。全生徒が「班長」「生活係」「保健係」「美化係」のいずれかに属し、それぞれに役割分担があります。今日は『しおり』に書き込みながら、注意事項などの確認を行っていました。
保護者の皆様へ
6月9日付でお知らせしておりました、第2回家庭教育学級(7/10日本食研シェーンブルン宮殿工場見学)ですが、見学の人数制限(12名)に達しましたので、募集を停止いたします。ご了承ください。たくさんの申し込みありがとうございました。
今日の3時間目の授業の様子です。来週から始まる学期末テストに向けて、集中して学習に取り組めているようです。3年生の教室では、生徒がスモールティーチャーとなって、予想問題を教え合ったり、教科担当の教員が机間巡視をしながら、生徒に寄り添って指導をしたりしていました。